【症例集】頭痛:仕事のある平日にだけ頭痛が起きる
症例【頭痛】
Hさんという30代の女性に頭痛をご相談いただきました。
お仕事はパソコンを長時間使うデスクワークです。
仕事のある平日(月〜金曜日)の夕方頃に右の後頭部が痛くなり、ひどい日だと眩暈まで伴うそうです。
ですが、仕事のない土日はほぼ頭痛が起きないとのことです。
他院では首の骨の歪みが原因だと告げられたそうです。
ですが、おそらく首の骨の歪みが原因ではありません。
Hさんの頭痛は平日(月〜金曜日)だけに起きています。
その頭痛の原因が首の骨の歪みだとすれば、頭痛が起きる平日にだけ、首の骨が歪んでいることになります。
そして、土日は頭痛が起きていませんから、首の骨に歪みがないことになります。
それは不自然です。
もし、本当に首の骨が歪んでいるとすれば、平日や土日に関係なく、毎日歪んでいるはずです。
毎日歪んでいる首の骨が頭痛の原因であれば、毎日頭痛が起きていないとおかしいです。
ところが、Hさんの頭痛は平日(月〜金曜日)だけに起きています。
首の骨の歪みが頭痛の原因というのは辻褄が合っていません。
では、なにが頭痛の原因でしょうか。
おそらく、肩こりが原因です
デスクワークというのは肩が凝るものです。
Hさんのお仕事はデスクワークですから、そのデスクワークによって肩が凝り、それが引き金となって頭痛が起きているのだと思われます。
ですから、お仕事が休みの土日は頭痛が起きません。
当院の見解が100%正しいとは断言できませんが、首の骨の歪みが原因と考えるよりも、肩こりと考えたほうが辻褄が合います。
そこで、肩まわりの筋肉を念入りに整体すると、頭が軽くなったと喜んでいただきました。やはり肩こりが原因だったようです。
整体部位
僧帽筋・菱形筋・棘上筋・斜角筋・胸鎖乳突筋など
肩こりから起きる頭痛は軽視されますが、実のところかなり厄介な頭痛です。
一般的に首の骨から起きる頭痛は、厄介な頭痛と思われることが多いです。そして、肩こりから起きる頭痛は軽視されがちです。
ですが、肩こりが原因になっている頭痛は、思いのほかきつい症状が出やすいのです。
痛みや不快感が強いのはもちろんのこと、眩暈や吐き気を伴う症例も珍しくありません。
慢性化すると改善しにくいという特徴もあります。
首の骨に歪みから起きる頭痛よりも、肩こりが原因の頭痛のほうが、実のところ何倍も厄介だったりします。
また、肩こりの自覚がまったくなかったとしても、お身体をチェックしてみると、肩がこっているという方はたくさんいらっしゃいます。
首の骨の歪みを矯正しても頭痛が改善されない場合は、肩こりが原因ではないかを疑ってみてください。